Google Cloud PlatformのApp EngineにDjango Appをデプロイしてみたい

前提条件

Django 3.2でrunserverができること。

気付いた点

cookiecutter-djangoはなかなか優れものなのだけれど、Google Cloud Platform(以下GCP)へのdeployに対応していないようだ。 Django AppをGCPへdeployする題材は、ネットを調べても良いものは非常に少なかった。

今回、選んだのがこれ https://londonappdeveloper.com/deploying-django-to-google-app-engine-using-docker/

これの通り試してみると成功した。

Django Appをdocker-composeするまでは、cookiecutter-djangoでできていたので、大して障害はなかった。

問題は,GCPへのdeployだ。

この記事では,Google Cloud SDKまでDockerで動かしているが,その必要はあるのかどうか、今の自分ではわからない。

必要なものコマンドは

gcloud auth login

gcloud app deploy

なのだが,MacにいれたGoogle Cloud SDKじゃ,できないのだろうか。

GCPへのdeployの大切なところはapp.yamlであることがわかった。 app.yamlを書けるようにならないといけないのだな。

https://cloud.google.com/appengine/docs/standard/python3/config/appref?hl=ja

では,料金に気をつけて。